ダメージジーンズと言っても種類はさまざま。色褪せた加工だったり、破れたデザインだったり、種類によって雰囲気は大きく変わります。今回はクラッシュ加工や切りっぱなし加工などの、破れたデザインのジーンズをピックアップ。そんなダメージジーンズを使ったコーデをメンズ・レディースともに紹介していくので、気になっている方はチェックしてみて!
また、〈2nd STREET セカンドストリート〉ではいろいろなブランドのダメージジーンズを取り扱っています。気になる種類のダメージジーンズをオンラインストアや店舗で探してみてください。
ダメージジーンズの種類からCHECK!
まずは代表的なダメージジーンズの種類をご紹介。どんな種類のダメージジーンズがあるのか知って、イメージを膨らませていきましょう!
クラッシュ加工
ジーンズの表面に研磨道具や刃物などを使って、切ったり破ったりしてダメージを与える加工。ダメージジーンズらしい仕上がりで、90年代ファッションとしても人気のあるアイテムです。トレンドアイテムと合わせれば、時代遅れと感じることなく着こなせます。
出典:
https://wear.jp/figments/23205634/
切りっぱなし加工
デニムの裾を切りっぱなしにした加工で、さりげないダメージ加工が◎。カジュアルな印象になりやすいダメージジーンズですが、切りっぱなしデニムはナチュラルな印象があるので、キレイめコーデが好きな人でも取り入れやすい!
出典:
https://wear.jp/esutoreja/23497667/
ワンウォッシュ加工
約60度のお湯でジーンズを洗うことで表面についている糊を落とし、ソフトな履き心地に仕上げるワンウォッシュ加工。色落ちがあまりないのでデニムの濃い色を楽しむことができます。
出典:
https://wear.jp/tae624/14971824/
ブリーチ加工
酸化剤や還元剤を使ってジーンズを脱色させる加工のこと。薬剤の種類によって色落ちの度合いが変わります。基本的には淡い色合いに仕上がるので、薄めカラーのデニムが好きな方におすすめです。
出典:
https://wear.jp/item/66852709/
「メンズ」のダメージジーンズおすすめコーデ
まずはメンズのダメージジーンズコーデをお届け! 好みの組み合わせを見つけて、いつものファッションに取り入れてみましょう。
春夏コーデ
▼春らしいきれいめコーデ
カジュアルになりやすいダメージジーンズも、淡いグリーン系のストライプシャツと合わせれば、きれいめな印象に早変わり。インナーには白のカットソーを選んで、春らしい色合いにまとめています。
出典:
https://wear.jp/tojo369/22788958/
▼デニム合わせでかっこよく
ダメージ加工のデニムをセットアップで着こなしたスタイル。肌馴染みのよいベージュのカットソーをインナーに持ってくれば、ダメージジーンズをより引き立てることができます。
出典:
https://wear.jp/mrszk/22804002/
▼爽やかな夏コーデ
涼しげな白Tに淡いカラーのダメージジーンズを合わせた夏らしいコーデ。ゆるっとしたシルエットを意識して、より夏の爽やかさを表現しましょう。全体のトーンを合わせて、統一感を出すのがオシャレのコツ。
出典:
https://wear.jp/harehbd/23083180/
▼モノトーンに着こなす
グレーのオーバーサイズTシャツに、ブラックのダメージジーンズを合わせたコーデ。足元に白のスニーカーを持ってくれば、夏でも重たくならずにブラックコーデを楽しめます。色褪せたダメージジーンズを主役に着こなして!
出典:
https://wear.jp/hellokeisuk/23150957/
秋冬コーデ
▼大人シンプルコーデ
グレーのスウェットにブルーの色がきれいなダメージジーンズを合わせたスタイル。シンプルな組み合わせでも、ダメージジーンズがアクセントを与えてくれます。定番のスタイルなので、ダメージジーンズが初めてという40代や50代の方にもおすすめ!
出典:
https://wear.jp/tkkitaura/23385109/
▼秋のストリートスタイル
ざっくりと膝に切り込みが入ったダメージジーンズをメインにしたコーデ。オーバーサイズのデニムとのバランスを考えてショート丈のジャケットを選んでいます。ちらっと見える白のカットソーが爽やかな印象も与えてくれて◎。
出典:
https://wear.jp/nmtxu/23541767/
▼色物を合わせて秋冬も明るく
サイドに切り込みが入ったダメージジーンズは今年らしいアイテム! からし色のシャギーニットが秋冬コーデを華やかに仕上げてくれます。小物は黒で統一することで、色物アイテムを使ってもまとまりのあるスタイルに着地します。
出典:
https://wear.jp/tkkitaura/23376621/
▼大人でも穿きやすいダメージジーンズ
ざっくりと膝の部分にダメージが入ったデニムは、やりすぎ感がないので40代や50代の方でも穿きやすい一品。ゆったりしたシルエットのミリタリージャケットは丈が短く、スタイルよく見えるのもうれしいポイントです。
出典:
https://wear.jp/mrszk/23639892/
「レディース」のダメージジーンズおすすめコーデ
ここからはレディースのダメージジーンズコーデを紹介! 韓国っぽい合わせからきれいめコーデまで集めたので、参考にしてみて。
春夏コーデ
▼淡色で春を感じるスタイルに
淡色にまとめた春にぴったりのスタイル。切りっぱなし加工のダメージジーンズはやりすぎ感がないので、きれいめな印象も与えてくれます。トップスをタックインしてメリハリをつければ、淡色でもスタイルよくみせられる!
出典:
https://wear.jp/doudouhanae/23028896/
▼フェミニンとカジュアルのいいとこどり
ビタミンカラー×ダメージジーンズの組み合わせは間違いなくかわいい! レースシャツを羽織ることで、カジュアルになりすぎない大人コーデに仕上げてくれます。春夏に真似したいスタイルです。
出典:
https://wear.jp/iwts2777/23144788/
▼ルーズでオシャレな印象に
色褪せた加工がキュートなダメージジーンズを主役にしたスタイル。体にフィットするバイカラーニットをタックインすれば、スタイルアップも叶えられます。デニム以外を黒でまとめて、統一感を出すのがカギ。
出典:
https://wear.jp/yyuk1101a/23135334/
▼ダメージジーンズで個性をプラス
ダメージ加工が目を引くデニムを使ったカジュアルコーデ。太めベルトやボーダーキャミを合わせて、レトロな雰囲気でまとめています。どこか懐かしくてかっこいいスタイルで、周りと差をつけて!
出典:
https://wear.jp/onopan7/21986143/
秋冬コーデ
▼秋カラーでまとめて
トレンドのショート丈ニットにダメージジーンズを合わせたコーデは、シンプルなのにこなれた印象を与えます。秋らしいくすんだカラーでまとめれば、秋らしいコーデの完成。裾は折り返しても、折らずにクシュっとさせてもかわいい!
出典:
https://wear.jp/acchan831/22188820/
▼さりげない個性を光らせて
ワイドシルエットのデニムもダメージ加工が入っていると甘くなりすぎなくて使いやすい! 今年トレンドのショート丈シャツで、スタイルのよさを際立たせています。フレッシュなオレンジをアクセントに使えば、オシャレ度がぐっとアップ!
出典:
https://wear.jp/pageboy_hinechi/22494865/
▼韓国スタイルを楽しもう
ルーズな組み合わせ方が韓国っぽくてかわいいスタイル。全体的にゆるっとしたシルエットなのでタックインでバランスを取りましょう。小物は黒でまとめれば、淡色の合わせを引き締めてくれます。
出典:https://wear.jp/mamiaht100723/22448584/
▼冬のきれいめダメージジーンズコーデ
ノーカラージャケットや白のタートルと組み合わせて、ダメージジーンズをきれいめに着こなしました。ダメージジーンズの色は濃いめを選ぶことで、きれいめアイテムとも合わせやすくなります。
出典:
https://wear.jp/syk313/22381699/
ダメージジーンズのコーデに関するQ&A
ダメージジーンズに関する疑問にお答えしていきます!
Q1. ダメージジーンズってなに?
A. 薬剤を使って色褪せさせたり、刃物などで切り込みを入れたりしたアイテムです。
薬剤を使ってジーンズを脱色させるブリーチ加工や、刃物を使って切り込みを入れたクラッシュ加工などを施したジーンズのことです。ダメージ加工にはいろいろな種類があるので、この記事をチェックしてみてください。
Q2. ダメージジーンズは40代・50代でも穿いてもいいの?
A. 年齢関係なく使えるアイテムです。
定番アイテムとなったダメージジーンズは年齢関係なく穿くことができます。ダメージ加工によって雰囲気が変わりますが、ウォッシュ加工のダメージジーンズなら落ち着いた印象にもみせられるので、ダメージジーンズを穿きなれていない40代や50代の大人にもおすすめです。
Q3. ダメージジーンズは自分でも作れる?
A. ハサミなどの刃物を使ってダメージを入れれば自分でも作れます。
自分でダメージ加工をするなら、ハサミなどの刃物を使ったクラッシュ加工や切りっぱなしにする加工が素人でも挑戦しやすいです。感覚で破れや切り込みを入れてもいいですが、ネットなどで理想のダメージジーンズを探して、真似して加工したほうが失敗しにくくておすすめです。
ダメージジーンズをもっとかっこよく着こなして!
今や定番アイテムのダメージジーンズは、トレンドアイテムと合わせることでぐっとオシャレ度が上がります。ぜひおすすめコーデを参考にして、ダメージジーンズにトライしてみてください。
また、品揃え豊富なセカンドストリートでは、メンズ・レディースともにダメージジーンズを取り扱っています。お気に入りを見つけてみてください!