自宅にいながら買取完了!?便利で安心なセカストの「宅配買取サービス」とは?自宅にいながら買取完了!?
2022.12.23/2024.03.15
買い替えやライフスタイルの変化、お部屋のお片付けで不要になったお品物…皆さんは、どうされていますか?
リユースショップで売る?フリマアプリで売る?廃品回収で捨てる?それとも…見なかったことにして、もう一度タンスの中へ・・・なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
フリマアプリで売るのは価格交渉や配送が手間だったり、捨ててしまうにはもったいなかったり…買い替えや大掃除で実は困るのが、不要になったお品物の手放し方だったりしますよね。
家にいながら、手間や面倒がかからずに、すぐに手放して次の誰かにつながる、そんな方法があれば最高なのに…!と思っている皆さん!!実はセカンドストリートにそんなサービスがあるんです!
セカンドストリートは全国750店舗(※)のお店で買取サービスは行っているのはもちろん、「宅配買取」も行っているんです!「宅配買取」はネットから予約するだけで、指定の日時にお品物を引き取り、査定から買取完了まですべてWEBで完結する便利なサービスです。
でも、宅配買取って目の前で査定してもらえないので自分の品物がちゃんと買取してもらえるか不安…という方もいらっしゃるかと思います。そこで、今回は普段はなかなかお見せできないセカストの宅配買取の現場をご紹介しちゃいます!買取へのこだわりやサービスの利用方法など、実際の宅配買取の担当者が丁寧に教えてくれました。
(※)2023年1月時点の店舗数
ナビゲーター:長瀬 瑞季(ナガセ ミズキ)
1991年10月27日生まれ。千葉県出身。
2014年新卒社員として入社し、セカンドストリート川崎千年店にて勤務。
その後、セカンドストリート高円寺店の立ち上げを経験し、店長へ昇格。
約4年間東京エリアの店舗で店長として勤務し、2021年4月より宅配買取を行う拠点倉庫にて勤務開始。
セキュリティと空調の整った部屋で、安心安全の保管体制。
宅配買取でお客様からお預かりしたお品物は、運送会社からセカンドストリートの宅配買取倉庫に運び込まれ、順次査定していきます。
-宅配買取でお客様が不安に思うのは、まずは預けた品物の扱われ方なんじゃないかと思います。
目の前で査定してもらえるわけではないので、自分が大切にしてきた品物をどのように管理されるのか気になりますよね。
長瀬 はい。セカンドストリートでは、お客様からお預かりしたお品物は、セキュリティ設備と空調管理された倉庫内の部屋で保管しています。
セキュリティだけじゃなく、空調管理も施された部屋で保管されるお品物。
長瀬 店舗で勤務しているときからですが、「買取が完了するまではお客様のお品物」という意識を持ち、お品物を大切に扱うことを心がけていました。宅配買取はお客様と直接お顔を合わせることはないのですが、その意識は今でも変わらず持っています。
「目の前にはいないけど、買取を依頼してくださったお客様とお品物を大切に想う気持ちは店舗と同じ。」と語る長瀬さん。
-空調管理まで徹底されて、自分の私物を大切に扱ってもらえているのは嬉しいし、安心ですね。
資格を有した熟練のバイヤーが1点ずつ丁寧に査定。
-店舗ではバイヤーによる査定が行われているセカンドストリートですが、宅配買取での査定はどのようにされているのでしょうか?
長瀬 社内試験ならびにリユース営業士検定をクリアした専門のバイヤーが、1点ずつ査定しています。
バイヤーのブランド知識やトレンド知識など幅広い査定力と、セカンドストリート全店で蓄積された売買実績のデータをもとに、適切な価値を見極め、お見積りさせていただいております。
ブランド、トレンド、状態、サイズなどを入念に確認し、適正価格を算出します。
長瀬 また、お客様にご納得いただける査定価格の提示を行うために、査定精度のチェックや情報共有などバイヤー教育にも力を入れています。
社内教育システムだけでなく、トレンドなどの情報共有や教育を行うことで一定の査定精度を担保することが出来ます。
長瀬 査定が完了したら、お客様へ査定結果をメールにてご案内させていただきます。お客様からご承認のご連絡をいただくまでは、お品物は再び大切に保管させていただきます。
-査定結果を見て、キャンセルすることもできるんですか?
長瀬 もちろんです。買取金額にご納得いただけなかった場合には、キャンセルをしていただければ返送させていただきます。返送時はお品物を傷つけないよう、丁寧に個別梱包してお返しさせていただきます。
お品物が無事にお客様の元へ届くよう、1つ1つ個別に包装して返却いたします。
-本当に丁寧に扱ってくれているのが分かりますね!
長瀬 ありがとうございます。大事なお客様のお品物は大切に扱いますので、安心してお預けいただければと思います!
-買取が成立したあと、その品物はどうなるのですか?
長瀬 買取が成立したお品物は、セカンドストリートのオンラインストアや国内外の店舗で販売します。なるべく早く次のお客様へお届けできるように、買取成立後は即日、同施設内の撮影ブースで商品撮影を行い、オンラインストアへ出品しています。
買取が成立したら即日でオンラインストアへ掲載を行う。撮影は施設内の特設撮影ブースにて商品の状態が正しく伝わるように撮影します。
-自分が大切にしてきたものが次の人に渡って、また大切にしてもらえるのはすごく嬉しいですね。面倒臭くても、捨てるという選択をする前に宅配買取を利用したいです!
実際に宅配買取を利用してみよう!
-宅配買取のことが分かったところで、実際に利用してみたいと思います!
まずは何からすればいいですか?
長瀬 はい、実は宅配買取では、店舗での買取サービスと取扱ブランドや品目が少し違っています。まずは、ご依頼されるお品物が買取対象アイテムかどうかを確認しましょう。洋服や服飾雑貨は、ブランド検索もできるので便利ですよ。
※取扱いアイテム・ブランドの確認はこちら
長瀬 対象アイテムが確認出来たら、次は申し込みです。
宅配買取のご利用には、GEO IDの会員登録が必要ですので、会員でないお客様はまず会員登録をお願いします。登録はもちろん無料です!また、店舗での買取同様、ご本人様確認書類も必要ですので、お忘れなくご準備ください。
会員登録が完了したら、お申し込みフォームから集荷日時などを指定してお申し込みください。もし発送用の段ボールがご自宅にない場合は、必要な段ボールの数もご指定いただけると、集荷時にドライバーがお持ちすることも可能です!
長瀬 申し込みが完了したら、お品物を梱包して集荷ドライバーへお渡しください。あとは査定結果が届くのを待つだけ!
長瀬 メールで届いた査定結果を確認し、ご承認いただけましたら、ご指定の口座に買取金額が振り込まれます。もちろん、すべてキャンセルすることや一部だけキャンセルも可能です!
-本当に自宅にいるだけで買取が完了してしまいましたね!
長瀬 はい、とても便利で安心なサービスですので、是非ご利用いただきたいです!