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CELINE(セリーヌ)
<CELINE セリーヌ>は、セリーヌ・ヴィピアナによって1945年にパリで創業されたラグジュアリーブランドです。バッグをはじめウェアやシューズ、ジュエリーから香水まで幅広いアイテムを展開しています。そのアイテムはモダンでシックなデザインが特徴で、シンプルな中にもエレガントなディテールが施されており高級感が感じられます。また、洗練された色使いや素材選びにもこだわり、多くのセレブリティから愛されています。当初、セリーヌ・ヴィピアナは”女性らしく自立もしている女性”を対象に、女性の為のファッションを提案しました。創業当初は高級子供靴専門店としてスタートしましたが、職人の技術によって丁寧に作られたセリーヌの靴は、そのデザインと履きやすさが定評で人気となります。さらに1959年には婦人靴の展開をスタートし、製作された轡(くつわ)の金具がついたモカシンの「インカ」がヒットしたことで徐々に知名度を上げていきました。その後、バッグやスカーフ、香水を手掛け、ラグジュアリーブランドとして知られるようになります。特に馬車の柄とバックルがモチーフの「サルキー・ショルダーバッグ」は大ヒットとなりセリーヌのブランドアイコンとなりました。1967年からはプレタポルテ・コレクションを開始して、そのベーシックで上品ながら着回しの効くアイテムは主に上流階級に受け入れられ好評を博しています。その後、低迷期を迎えますが1996年にマイケル・コースがデザイナーに就任し、展開したスタイリッシュで都会的なスタイルがキャリアウーマンを中心に人気を呼び、ブランドとしての復活を果たしました。2003年にマイケル・コースが退任し、その後、数々のデザイナーがブランドを手掛けています。特に2008年にデザイナーに就任したフィービー・ファイロは現代を生きる女性に向けてラグジュアリーながらも”リアルクローズ”を提案し、多くのヒットアイテムを生み出しています。代表作としてはアン・ハサウェイが映画「マイ・インターン」の中で使用した「クラシック・ボックス ショルダーバッグ」や様々なマテリアルでリリースされた「ラゲージ・バッグ」、シンプルでスタイリッシュな「クロンビーコート」、フラットサンダルブームを巻き起こした「ファーサンダル」などが挙げられます。また、<CELINE セリーヌ>はエレガントな女性をイメージさせるブランドですが2018年にアメリカ人デザイナーのエディ・スリマンがクリエイティブ・ディレクターに就任し、メンズラインをスタートしたことでブランドとしても新たな展開をみせています。
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CELINE
強く揺らぐことのない上品さ。
1945 | PARIS,FRANCE | CELINE VIPIANA